Being Null Stack Engineer

たまにRubyとか書くかもしれないです

itamaeべんりだよっていう話をしてきた

Roppongi.rb#2 でLTしてきた

Roppongi.rbは、六本木周辺で働いているRubyプログラマがわいわいしている勉強会です。 これまで2回開催して、いずれもGunosyさんで開催しています。六本木ヒルズかっこいい。

僕の場合、LTの内容自体はあまり開発とかエンジニアリング的なことは特に話さず、itamaeべんりやでっていう話に終始していました。 というかもはや内容なんてなかった

気になったもの

今回参加した Roppongi.rb は k0kubun さんの MItamae( えむ・いたまえ )が気になりました。

github.com

mruby-cli をつかった、pure ruby で実装された itamae で、Ruby や gem に依存せずバイナリのダウンロードのみで実行できたりするらしいです。 個人的には開発環境構築を自動化しようとして途中で飽きて投げ出したまま長い時が流れてるので、これを機会に触ってみようと思います。

反省

今までスタートアップ界隈のMeetupでLTやったりはあったけど、技術系の勉強会では初めてだったので、非常に怖かったですw 実際、僕はあまりテクノロジーに詳しくないのとLTした内容もべんりだよーって言ってただけで具体性に欠けていたので、次やるときは、もう少し深くまで突っ込んだ内容で話したいですね。。

とりあえず、まずは締切まで1ヵ月を切った卒論をどうにか終わらせたいです。なお、進捗ダメです。